(弥山) 水掛地蔵堂
  廿日市市宮島町弥山に建てられている「(弥山)水掛地蔵堂」です。
三界萬霊水掛地蔵尊が祀られています。
すぐ傍の湧水池から水を汲み、この親子地蔵さんに水をかけながら祈願すれば、子供についての一切の願望が叶えられるといわれています。
(さんがい)
三界:
1)

2)
〔仏〕 心をもつものの存在する欲界(食欲、物欲、性欲の世界)・色界(物質の世界)・無色界(欲も物もない世界)の三つの世界。仏以外の全世界。三有(さんう)。
「三千大千世界(さんぜんだいせんせかい)」の略(=一人の仏の教化する世界。
須弥山(しゆみせん)・日・月・四大州・上天の一世界を千集めたものを小千世界、それを千集めたものを中千世界、中千世界を千集めたものを三千大千世界という)
朱塗りのお堂の根際に水場がありますが、飲用不可という表示書きがありました。飲めない水をお地蔵様にかけてもいいのかとためらい、手を合わせるだけにしました。それこそ水掛け地蔵様に失礼かなと思いながらこの頁を編集しています。
まだロープウェーがなく修験場として色濃かった時代の弥山では飲用にも適していたのでしょうが観光客の増加で飲料不可となったのだろうと思いました。
宮島ロープウェーを運用している広島観光開発(株)の設立が昭和31(1956)年8月で、宮島ロープウェーは昭和34(1959)年4月1日開業したそうです。
09.01.15裕・記編集

08.06.14撮影
広島県廿日市市宮島町弥山

08.06.14撮影

08.06.14撮影
親子地蔵尊とか

08.06.14撮影



「安芸の宮島」編



広島ぶらり散歩へ
「宮島・弥山附近一覧」編



宮島のお地蔵さま・一覧






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送