(白潮公園展示の)アシ舟

  中区白島九軒町の京橋川右岸・東部河岸緑地(通称・白潮公園)に展示の「葦舟」です。
中区白島九軒町の京橋川右岸にある東部河岸緑地(通称・白潮公園)、被爆桜(被爆した桜から接ぎ木で育てた苗)6本が折られたと報道で知っていたのですが、その後どうなったかと訪れたときに展示されているアシ舟が見えたのです。
貼り出してあった『飄漫(ひゅーまん)通信(2005年5月13日号)』という新聞でその経緯を知ったのです。
京橋川沿いの公園で4月10日(日)地域に住む有志が集まり「京橋川アシ舟づくり講習会」(講師:広島修道大アドベンチャーサークル主宰の山崎泰宣さん)が開かれました。
川の清掃を通じ、アシ舟づくりに挑戦。出来上がった舟を川に浮かべました。市民グループ「もりメイト倶楽部」事務局長の山本恵由美さんの話が掲載されていました「ただ、川を清掃するだけじゃ面白くない。今回みたいに船を作って浮かべるなど、楽しくて夢があるもの地域の人が集まってそれが町づくりに繋がるって素敵でしょう」と・・・
この近くに生えているアシで作った事。アシ舟の長さは≒5m、アシを束にした直径≒20cmを組合わせて作ったそうで、京橋川に浮かべた写真も掲載されていました。
06.07.13裕・記編集

06.06.01.撮影
広島市中区白島九軒町25 京橋川緑地

06.06.01.撮影
貼り出されていた『飄漫(ひゅーまん)通信』 アシ舟を作っている写真が掲載されていました



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
(通称)白潮公園
(公園内建立)白島九軒町原爆慰霊碑
(公園内)桜満開2001年
(公園内)被爆六十周年記念被爆桜植樹
(公園内展示)アシ舟
(公園内に残された)手押しポンプ





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO