歩兵第十一聨隊略歴など

  中区基町のRCC中国放送南側に建立されている“歩兵第十一聯隊跡・碑”の裏面を取り上げました。
昭和55(1980)年に建立されたこの碑文が、平成6(1994)年8月になって改刻されています。
ここの碑に限らず記念碑などの碑文は、その時代を反映した文言であるのだから(単なる文字違いなどは別としても)建立後改刻しないほうがいいのではと思うのです。
碑文の中に問題があるのなら、其れを反省し、次代に生かしていくことの方が大切なのではと思うからです。
どうしてもと改刻となるのなら原文は別の説明板などで残すこころ配りがあっていいのではと思うのです。「心からの反省と謝罪を」と・・・敗戦後63年にもなろうとするのに近隣諸国から云われ続ける日本国がこのような処にもと思うのです。
1994(平成6)年10月2日から16日まで広島市でアジア大会が開催されました(ので)アジアの国々に配慮して改刻されたものと思います。
2003年に撮影してこの頁を編集しました。
07.05.28更新   03.08.02.裕・編集
歩兵第十一聨隊略歴

03.07.09.撮影



















































































 、




西




































































































































































































































































































西
























































(はいじゅ)
拝受:
受けることをへりくだっていう語。つつしんで受けること。
北支: 中国北部
(しな
支那:
外国人が中国を呼んだ称。「秦(しん)」の転という。中国で仏典を漢訳する際、印度での呼称を音訳したもの。日本では江戸中期以後、第二次大戦末まで称した。
(Siberia)
シベリア:
西比利亜
(シベリアしゅっぺい)
西比利亜出兵:
1918(大正7)年ロシア革命干渉のため、日・米・英・仏・伊がチェコスロバキア軍救援を名目としてシベリアに出兵した事件。
1920年の連合国軍撤兵後も日本軍は駐留し、尼港(にこう)事件が起きた。内外の非難の中で1922年撤兵。
(しなじへん)
支那事変:
日中戦争
1937(昭和12)年7月7日、盧溝橋事件にはじまり、1945(昭和20)年8月15日、日本の無条件降伏にいたるまでの日本と中国の戦争。
当初、日本政府は北支事変とよび、不拡大方針をとったが、軍部は戦線を拡大して主要都市・鉄道沿線を占領、宣戦布告のないまま、全面戦争に発展。中国は1937年9月の第二次国共合作による抗日民族統一戦線が各地で抗日戦を強化した。1941(昭和16)年12月太平洋戦争の開始後は第二次大戦の一環となった。
当時、日本側は支那事変・日華事変・日支事変とよんだ。
(だいとうあせんそう)
大東亜戦争:
太平洋戦争をいう当時の日本側での呼称。
第二次大戦のうち、アジア太平洋地域が戦場となった日本と米・英・オランダ・中国など連合国との戦争。日中戦争の行き詰まり打開のため、1941(昭和16)年12月8日、日本は米・英に宣戦、一時は南方諸地域を制圧したが、ミッドウェー海戦を転機に1942年後半から守勢一方となり、1945年8月6日広島・9日長崎への米国の原爆投下、9日ソ連の参戦などによりポツダム宣言を受諾して、8月15日無条件降伏した。
(しょうなん)
昭南島:
1942(昭和17)年2月15日に終わったシンガポールの戦いの後、日本による軍政が敷かれ、シンガポールは「昭南島」と改名。
昭南神社: シンガポールマクリッチー水源地内にかって創建されていた神社。
1945(昭和20)年8月15日日本の敗戦にともない、8月26日に日本軍が自ら爆破したそうです。
(ゆうせん)
勇戦:
いさましく戦うこと。
(ふんとう)
奮闘:
力を出して戦うこと。
歩兵第十一聨隊兵営配置図(昭和12年当時)



軍都廣島関連一覧へ



広島ぶらり散歩へ
     (歩兵第11連隊関連頁)
(基町の)歩兵第十一聯隊跡
         被爆した門柱
         歩兵第十一聨隊略歴
(陸軍墓地の)歩兵第十一聯隊・慰霊塔
昭和20(1945)年頃の聯隊位置圖





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO