(中央公園の) 耐震性貯水槽マンホール蓋
  中区基町の中央公園・広場に設置されている「耐震性貯水槽マンホール蓋」を取り上げました。
広島市水道局:広島市水道ビジョン2010-2020を読めば『公共建築物の耐震化を促進するため、平成18(2006)年に施行された改正耐震改修促進法を踏まえ、平成18(2006)年度から基幹施設である浄水場、取水場について耐震診断、耐震補強を実施し、施設の耐震化を進めています。』という事で給水拠点(広域避難場所や生活避難場所)などの飲料水兼用型耐震性防火水槽を設置しているそうで、平成21(2009)年4月現在ここ(広島)中央公園を含む市内36ヶ所に「飲料水兼用型耐震性防火水槽」が設置されています。
わが安芸区には3箇所、県立安芸南高等学校、瀬野川中学校、船越小学校に設置されているようです。
耐震性貯水槽は一般的に『「災害時の飲み水を貯める大きなタンク」のことです。飲料水は、人が生きていくのにどうしても欠かすことのできないもので、地震などの災害時に水道管などが損傷した場合に備えて、緊急用の 飲料水を確保することを目的として設置するのが耐震性貯水槽です。 耐震性貯水槽は、平常時は水道管の一部として働いているために、水の 滞留が無く常に正常な水が使用できる構造になっています。
中央公園でみた耐震性貯水槽マンホール蓋でした。
広域避難場所であるので、そしてこの耐震性貯水槽、災害時トイレの設備などが整備されてきているようでした。
 10.05.05裕・記編集

09.06.15.撮影
広島市中区基町 中央公園・広場

09.06.15.撮影



(広島)中央公園



広島ぶらり散歩へ
  (鋳鉄製)
(平和記念公園)災害トイレ用マンホール蓋
  (カラー舗装用)
(中央公園)災害トイレ用マンホール蓋
(千田公園)災害トイレ用マンホール蓋
(中央公園)耐震性貯水槽マンホール蓋


「マンホール蓋」編





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO