因島大橋記念公園にて

  尾道市因島大浜町に整備されている「因島大橋記念公園」です。
※尾道市因島大浜町36-2に建てられている「大浜埼灯台」もこの頁下段で取り上げています。
トイレタイムとして大浜パーキングへ立寄ったのです。
そこで遊歩道があることが判り、因島大橋記念公園の標識をみて少し歩いてみようかとなったのです。橋下から因島大橋橋桁を見上げることも出来きました。また遊具も備えている公園を造ることなどは現在であれば予算が付かず出来なかったであろうと思いながら撮影した次第なのです。
  項目はまだ迷っているのですが、広島ぶらり散歩「水関連その他」編に灯台を取り上げようかなと思い、そうだ、因島大橋からみて撮影していた大浜崎灯台を取り上げてみようと少しばかり再編集しました。
※因島市は、2006(平成18)年1月10日尾道市に編入され消滅しましたので、現在は尾道市因島大浜町となっています。
08.06.09再編集    03.11.30裕・記編集

03.11.23撮影
尾道市因島大浜町二区
大浜パーキングエリア設置の因島大橋説明版

03.11.23撮影

03.11.23撮影
遊歩道と階段
大浜崎灯台
  1894(明治27)年布刈瀬戸(めかりせと)を望む岬にその海峡を航行する船の目印として大浜崎灯台が建てられました。灯台の根際には土木学会選出の土木遺産「灯台記念館」(旧大浜崎船舶通行潮流信号所)があります。
公園で少し休んでいると大浜崎灯台がみえる風光明媚な布刈瀬戸の風景をたのしみました。わたしのデジカメではこれが限界でしたが大浜崎灯台も撮影していましたので、今回少し大きめの画像も付けましたが、灯台本体はぼんやりとしていますので、いつの日か機会があったら近くから撮影はしたいなとは思っているのですが・・・
08.06.09再編集    03.11.30裕・編集

03.11.23撮影
因島大橋記念公園説明版で大浜崎灯台、大浜崎灯台記念館があることがわかりました

03.11.23撮影
尾道市因島大浜町

03.11.23撮影
「灯台記念館」の屋根 と 大浜崎灯台
pergola
パーゴラ
日陰棚の1種。つる棚,縁廊.庭やのき先に木材などで組んだ棚。バラやフジなどをからませる。



因島大橋一覧へ



広島ぶらり散歩へ
「広島の橋」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送