(世界平和記念聖堂)内部正面

  中区幟町の世界平和記念聖堂“堂内正面側”をこの頁で取り上げました。です。
本祭壇の聖櫃はボン市から、祭壇後部壁にはアデナウアー西独逸・元首相から贈られたモザイク壁画「再臨のキリスト」になっており、パイプオルガンはケルン市から贈られたものだそうです。
独逸、米国、ベルギー、スペイン等々からの寄贈品・献金があり、日本の仏教会からも蓮の形をした照明笠が寄贈されたそうです。
(Konrad Adenauer)
アデナウアー:
(1876-1967)
ドイツの政治家。ケルン生まれ。
ケルン市長(1917-1933)となるがナチス時代にはその地位を追われ、政界を退く。
第二次大戦後キリスト教民主同盟を組織。1949年にドイツ連邦共和国(西ドイツ)の成立に尽くし、国家の資本主義的な復興・発展を推進。初代首相。
今(2005年)回の交流ウォークは教会の方に種々の説明をしていただきながら拝見しましたのでいままで知らなかった事も色々わかってきました。わたしは、内部を撮影したのが今回がはじめてでした。
2005年撮影した画像を以前PCを壊した時失ってしまっていましたので、2010年撮影している時、静かにお祈りをされている人のその姿をみて教えていただいた、この場は祈りの場である事をおもいしった浄土宗宗徒であるはずのわたしでした。今回この頁も再編集しました。
10.11.22再編集   05.05.25裕・記編集

05.05.11撮影
聖堂祭壇側をみました

07.02.17撮影

10.11.11撮影



「建物」編



広島ぶらり散歩へ
(平和記念聖堂)内部
  聖堂正面
  聖堂入口側
  ステンドグラス
  ラサール神父レリーフ
  聖母マリア像
  マンホール蓋の「信・望・愛」


世界平和記念聖堂(概説)





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO