世界平和記念聖堂・聖堂正面扉

  中区幟町の世界平和記念聖堂「聖堂の正面扉」についてこの頁で取り上げました。
聖堂の正面扉(中央の扉)の中央に十字架、その中にJHSと記されています。
JHSはギリシャ語「イエス」の最初の三文字、あるいはJESUS HOMINUM SALATOR(人類の救い主なるイエス)というラテン語の省略型だそうです。
廻りの生き物のレリーフは、獅子のような生き物は「マルコを表したシンボル」、空を飛ぶ鷲のような生き物は「ヨハネを表したシンボル」、人間のような顔を持つ生き物「マタイを表したシンボル」、若い雄牛のような生き物「ルカを表したシンボル」で、聖書の福音を書いた著者のシンボルだそうです。
聖堂の正面扉裏面(聖堂内部側)には、
『平和への門は隣人愛なり デュッセルドルフ市から廣島市へ 昭和二十九年(一九五四年)』と刻まれています。
  
2007年交流ウォークの時、(わたしははじめて)教会関係者の方に案内していただき、それまでよくみていなかった、正面扉が独逸・デュッセルドルフ市より寄贈されたもので、扉に刻まれた事柄を教えていただきました。
今(2010年)回世界平和記念聖堂の頁を再編集していますので、撮影していた画像を追加し、独立したこの頁を編集しました。
10.11.26再編集    07.05.18裕・記編集

07.02.17撮影

07.02.17撮影
中央の扉 右側の扉

07.02.17撮影
中央扉の十字架のレリーフの周りの4つの生き物のレリーフ

07.02.17撮影
右側扉のレリーフ

07.02.17撮影
扉の内側に刻まれたメッセージ

07.02.17撮影
扉の内側の取っ手にあたるところ



「建物」編



広島ぶらり散歩へ
(世界平和記念聖堂・外部)
 外観
 聖堂記、定礎石
 七つの秘蹟・彫刻
  (裏側から見る)七つの秘蹟・彫刻
 鳳凰(フェニックス)の像
 聖堂正面扉


世界平和記念聖堂(概説)





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO