広島ぶらり散歩「圓鍔勝三」編・更新履歴

広島の街で見てきた圓鍔勝三作品を「圓鍔勝三」編として編集してきました。その頁の更新記録です。
2003(平成15)年10月31日に圓鍔勝三氏が死去されたことを知ってから圓鍔勝三氏の作品の頁を作成しようと11月2日に開設しました。
その後市内の野外に展示されている圓鍔勝三作品を撮影追加してきました、途中でやっぱり御調町の圓鍔記念館に行かなくてはと行き頁を作成しました。2007年になってもまだまだわたし自身が知らなかっただけで圓鍔作品が市内にありました。
わたしの単なる覚書ではありますが、広島ぶらり散歩「圓鍔勝三」編の更新履歴の頁を作成したのです。
頁の更新に沿っていない頁になってきています。お詫びいたします。(ので)最新頁を見ていただければ幸いです。
13.06.19.更新   07.07.01裕・記編集
13.06.19更新 今(2013)年2月中國新聞に『広島電鉄が、ドイツ製の「ドルトムント電車」を改造し、中区東千田町東千田町2の本社地区で営業してきたレストラン「トランヴェール・エクスプレス」を3月末に閉店することが、3月27日分かった。』という記事をみたので、撮影に行ったのです。
その横の広電本社ビルは いままで何度か外からみていたのに気が付かなかったのですが、その時は(外から)1階ロビーに彫刻が展示されている事がわかったのです。
中に入って作品をみると、圓鍔作と刻まれていましたので、圓鍔勝三作品とわかりました。
12.11.07更新 山陽本線下り電車で12時21分着してから呉線12時53分発の電車に乗り換える間に、三原の町をぶらり散歩することにしたのです。地図を見て30分くらいあれば、三原市役所の方まで行って駅に戻ってこれるだろうと、記念碑や野外彫刻が建立されているだろうと思い市役所に向たのです。
市役所前には記念碑などはないようでしたが、建物に入った処で小さな彫刻作品が目に入ったのです。何処となく圓鍔作品かと思って近づいてみました。作品銘板で圓鍔勝三作品「ばらの花」とわかりました。
10.01.26更新 交流ウォーク藤井先生にJR西条駅裏の御建神社参道に圓鍔作品が建立されていると教えていただき撮影に行きました。
09.10.20更新 2009年JR西日本乗り放題切符で、福山にも立ち寄り、前回観ることができなかった圓鍔2作品をみて撮影しました。
09.06.16更新 2009年6月(福山市の)県立博物館を見学した後、福山城公園、福山駅前、福山通運に建立の圓鍔作品を撮影しましたので、追加していきます。
08.08.23更新 安芸区船越の岩瀧神社を訪ねた時に参道根際に建立された「桧山袖四郎像」をみて裏に回ると圓鍔勝三のサインがありましたので撮影し頁を編集しました。
08.05.29更新 広島城天守閣からみた「花の精」を撮影しましたので更新しました。
08.05.29更新 鯉城噴水が(広島)三越から見下ろすような角度で見えましたので撮影し頁を更新しました
07.12.08追記 廿日市市さくらぴあでみた「さくらぴあ」を編集し掲載しました。
07.12.07追記 廿日市市で2作品を拝見しましたので「その他地区でみる圓鍔勝三作品」の頁を新しく作りました。
07.06.22追記 賀茂鶴オアシス広場の池の中に魚の像があるのは知ってはいたのですが、これらの魚の像たちが圓鍔作品であることの確証はわたしにはなかったので紹介していませんでした。
2007年になって交流ウォーク会長に圓鍔勝三作品ですよと教えていただいたので編集しました。
07.04.04追記 今(2007)年2月終りごろ交流ウォーク会長より中國新聞社の1階ロビーに圓鍔作品があるのに気付いたと知らせがありました。
わたしは過去何度か行った事がありロビーの椅子に座って周りを見た事もありますが、彫刻が展示されている事を思い出せませんでしたが訪ね撮影しました。
この「かたらい」で市内で観れる圓鍔勝三作品は22作品になりました。
06.11.26追記 南区の大河小学校に立ち寄った時、圓鍔勝三作品『大空』が設置されていました。
事務室で聞いたところでは、創立100周年記念でPTAの方の寄贈だそうで、除幕式のとき、圓鍔先生自ら出席されたそうです。
05.12.26追記 原爆関連慰霊碑で宇品に原爆犠牲者慰霊之像が建立されていることは資料をみて知っていましたが、交流ウォーク時ウォーク時に圓鍔作品であることを教えていただきました。
これで20作品を紹介できたことになりました。
05.06.26追記 今わかっているところでは市内(19/19)最後の作品『花を捧げる』を交流ウォーク時西区井口商工センターで撮影しました。
05.01.28別頁 広島市内の圓鍔作品を鑑賞しながら、やはり御調町の圓鍔記念館を訪ねてみなくては思っていたのです。
御調町には原爆慰霊碑も建立されていることも資料で知っていましたので、今回訪ねたのです。
05.01.06追記 大芝橋を撮影に行ったとき西詰でみた胸像どこか作風が似ているな〜と、サインをみて円鍔作品とわかり掲載しました。
04.10.30追記 新幹線で広島駅から一駅10分余で着く東広島駅前の『わの像』を広島市内ではありませんが掲載しました。
04.07.20追記 2004(平成16年)‘交流ウォーク’に参加させていただき、クレド広場の、広島城前中央広場の、そして比治山公園等の圓鍔作品を教えていただいたのです。
市内ですぐに(無料で)鑑賞できる圓鍔作品を紹介できてきたのです。
また、広島県立美術館(有料)においても『星羅』『月夜の僧』『面』などの圓鍔作品を鑑賞できることは云うまでもないことです。
04.02.02追記 平和記念公園に像をのせた郵便ポストがあるのは知っていたのですが説明をみると圓鍔作品だったのです。撮影し頁を編集しました。
03.11.02開設 圓鍔勝三作品をみるということで頁編集・掲載しました。
数年前までは広島県出身で文化勲章(1988年)を受賞されたこの平和を希求した彫刻家を恥ずかしい事に知りませんでした。
(2003年)10月31日に死去さたと昨日の報道で知りました、97歳の生涯だった。
数年前、御調町に仕事の関係で行った時に立派な建物が遠くから見え立寄った圓鍔記念館で知ったのです。ところがただわたしが無知で藝術に疎かっただけでした。