(新庄町)天王橋

  西区新庄町に流れる山本川に架橋されている「天王橋」です。
*山本川は太田川(放水路)合流点から3km余の短い川ですがハゼが遡上するそうです。
この近くに神武天皇の伝説につながる“天王社跡”があるということで訪ねたのです。
山本川に架かる1径間(スパン)の短い橋です。橋幅も車が離合が難しい橋幅です。
神武天皇東征のおり立ち寄られたと云い伝えがある天王社跡を訪ねた時に、天王社跡は天王橋の根際にあるということで(JR安芸長束駅の方から)山本川沿いを下って行ったのです。
目標橋(目印)が天王橋でしたが、橋の名前は天王社跡があったから天王橋の名が付いたのでしょうから主客転倒ではありましたが、何度か通りがかりの方に訪ねてあれですよ教わりましたので撮影しました。

地図をみるともう少し下流で(合流する太田川放水路)に新天王橋が架かっていました。
2012年にも撮影していました。今になりましたが、画像と近くの地図を加えこの頁を更新しました。
17.04,01.更新  08.11.11裕・記編集

08.10.04撮影
広島市西区新庄町 (新庄町を分断している)山本川に架かっています
天王橋 てんのうはし

08.10.04撮影

08.10.04撮影
下流側から天王橋をみました

12.11.03.撮影
下流側から天王橋をみました

12.12.15.撮影

12.12.15.撮影
≒西南よりみました  (2008年なかったマンションが建っています)
 
地図南(下)が西区、赤線(行政境)、地図北(上)が安佐南区



「広島の橋梁など」編


「神武天皇伝承関連碑」編



広島ぶらり散歩へ
(天王社跡)天王延命地蔵尊
(新庄町)天王橋
新庄公園





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送