「資料館展示の春風館模型の画像」を2014年削除した経緯

  役所の意に沿わない(既に模型は展示していないなどの理由などで)から削除しろと云われてもそれなりに心して編集した頁だったので、普通なら削除要請は聞き入れなかったのですが、泥棒が入ったという事でしたので、
『盗難事件があった』ということを知り、家人に迷惑がかかるといけないと思いましたので、もともと間取りがわかるような画像ではありませんでしたが、模型を俯瞰して撮影した画像は削除しました。
(こういう模型があったという画像にはモザイクを入れ加工しました。)

                    ということで頁を2014年5月9日更新(右画像のように)しました。
※-削除-
  2014年6月5日になって再びメールをいただいたので、頁を(画像を削除し、上記緑色の文章も削除)再度更新(再編集)しました。
しかし、画像を削除した経緯(メールでのやり取り)はわたしとしては譲れませんので、全文掲載したこの頁を編集しました。
14.06.05.裕編集
2014年5月9日 次のようなメールを文化生涯学習室よりもらいました。
『お世話になります。竹原市役所文化生涯学習室の秋田と申します。広島ぶらり散歩に掲載している写真の一部削除について、お願いがあります。春風館のページの中に「資料館展示の春風館模型(H9.6.30撮影)」の写真が2枚掲載されていますが、この2枚について削除をお願いします。春風館は国重要文化財であり、その関係で所有者より削除してほしいと相談を受けました。この模型は以前町並み保存センターに設置していましたが、今は設置しておりません。3年前に春風館で盗難事件等があったこともあり、間取りを知られることは、大変危険のことですので、市からも削除をお願いいたします。』
2014年5月9日 次のように返事のメールをだしました。
『文化生涯学習室の秋田様。
いまは展示していないから削除してくれという依頼でしたらお断りしていましたが、
『盗難事件があった』ということですので、家人に迷惑がかかると行けないと思いましたので、
間取などはわからないように画素数を落とし加工し、頁を更新しました。
(これで、キャッシュの方の画像も間取などはわからないようになっています)
http://yutaka901.fc2web.com/page05hx29.html#2 

広島市在住:増田裕
広島ぶらり散歩:http://masuda901.web.fc2.com/
2014年5月9日 上記のわたしのメールに対して次のようなメールを文化生涯学習室よりもらいました。
『増田 裕 様
早速の対応ありがとうございます。
画像を確認いたしましたところ、画素数を落とし加工されたとのことですが、まだ建物内部の様子が分かります。
家人は3年前の盗難事件以来、かなり神経質になっています。さらに、先日にも盗難事件と思われる事案が起きています。
このような状況ですので、削除を強く希望されています。
削除について、よろしくお願いいたします。』
2014年5月22日 次のようなメールを文化生涯学習室よりもらいました。
『増田 裕 様
お世話になります。
広島ぶらり散歩の春風館模型の写真について,本日確認しました。
ご配慮ありがとうございます。
しかし,盗難事件について,これまで知らない人にも知られることになり,悪い意味での興味を持たれかねません。モザイクがかけられた写真も春風館のイメージダウンにつながります。
ですので,モザイクをかけられた写真や市からのメールでの削除依頼文及び回答文について,すべて削除をお願いします。
お手数ですが,対応について,よろしくお願いいたします。
ご意見等ございましたら,竹原市文化生涯学習室(電話0846-22-7757)秋田へお電話ください。                                   
************************************************
『住みよさ実感 瀬戸内交流文化都市 たけはら』

竹原市 市民生活部 まちづくり推進課
     文化生涯学習室 秋田
 
〒725-8666
 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話:0846-22-7757 FAX:0846-22-0010
E-mail:manabee@city.takehara.lg.jp
************************************************    』
2014年5月22日 次のように返事のメールをだしました。
『こんにちは、秋田さま。
今回の削除には同意できませんので、お断りいたします。

配置がわかると云われていましたが、泥棒が入ったことが事実でろうと思いましたので、
あえて反論しませんでしたが
NET地図をみれば、建物の配置はよくわかり、空中写真をみればわたしが掲載していた模型よりもよくわかることは泥棒の方が知っているのではと思うからです。

広島市在住:増田裕
広島ぶらり散歩:http://masuda901.web.fc2.com/
2014年6月5日 次のようなメールを文化生涯学習室よりもらいました。
『増田 裕 様
増田様におかれましては,HPで「広島ぶらり散歩」において,竹原の町並みや
歴史文化などについて積極的にPRをしていただくなど,竹原のまちの魅力発信・にぎわいづくりに多大な御協力をいただき,厚くお礼申し上げます。
 また,先日のHPの修正依頼に快く御協力をいただきまして重ねてお礼申し上げます。
春風館は,御存知のとおり,ョ山陽の叔父,春風が天明元年(1781)に春風館を建築しましたが,安政元年(1854)に焼失し,安政2年(1855)に再建されたものです。
春風は,大阪で医学と儒学を学び,安永2年(1773)帰郷し医業を開業し,御医師格となるとともに,塩田経営や竹原書院の設立にも尽力するなど,竹原発展の礎に大きく貢献した人物です。建物は,昭和63年に国の重要文化財に指定され,町並み保存地区において,非常に重要な建物として,所有者・住民・市・国など多くの人の力で保存継承されてきたものです。
現在,本市の歴史文化を継承する象徴となっている春風館において,社会情勢の変化により防犯対策が課題となってきております。以前は,建物のすばらしさを啓発していくために保存センター内に模型を設置しておりましたが,近年防犯上の観点から撤去いたしました。歴史文化を継承していく中で,防犯面から,模型の撤去をはじめ,増田様にHPの修正をお願いしなくてはならないような社会状況を,非常に残念に思っております。
こうした社会状況の中で,本市におきましては,町並みという素晴らしい財産を継承してきたものとして,来訪者やこれから来訪したいという方に,束の間でも日常の慌しさや諸課題を忘れ,歴史文化のすばらしさを思う存分堪能する時間と場所を提供していくために,日々努力してまいりたいと考えております。
増田様におかれましては,所有者・地域住民・市のそのような考えを御理解いただき,純粋に歴史文化を物語る春風館を今後ともPRしていただければと考えておりますので,モザイク画像・盗難・市のメールに関する記述について,大変お手数とは存じますが,すべて削除をお願いできればと考えております。
結びに,増田様のますますの御健康と御発展を祈念いたしますとともに,引き続き,HP等で竹原の町並み,歴史文化の発信に御協力をいただきますようお願い申し上げます。

                              竹原市文化生涯学習室
                              〒725-8666
                              竹原市中央五丁目1番35号
                              電話:0846-22-7757      』
2014年6月5日 次のように返事のメールをだしました。
『こんにちは、竹原市文化生涯学習室秋田さま。
役所だから民間人はいうことを聞けというばかりの最初のメールでしたよね。
「お世話になります。竹原市役所文化生涯学習室の秋田と申します。広島ぶらり散歩に掲載している写真の一部削除について、お願いがあります。春風館のページの中に「資料館展示の春風館模型(H9.6.30撮影)」の写真が2枚掲載されていますが、この2枚について削除をお願いします。春風館は国重要文化財であり、その関係で所有者より削除してほしいと相談を受けました。この模型は以前町並み保存センターに設置していましたが、今は設置しておりません。3年前に春風館で盗難事件等があったこともあり、間取りを知られることは、大変危険のことですので、市からも削除をお願いいたします。」
名字だけの単なるメールでしたので、
わたしがそれなりに労力をかけて編集した頁ですので
お前の画像をみて泥棒が入ったというようないいまわしの内容だったのでカチンときたのです。
『モザイクがかけられた写真も春風館のイメージダウンにつながります。ですので,モザイクをかけられた写真や市からのメールでの削除依頼文及び回答文について,すべて削除をお願いします。」
人がそれなりの心構えで編集したものを簡単に削除しろというのは、役所の自分たちの保身だけではないのでしょうか?
きょう再度メールをいただきましたので、
1)頁を更新した経緯は全文別頁で記述したいと思います。それでよければ、春風館のモザイク画像は削除します。
それは困るといわれるのなら、先日お答えしたように、要請はお断りいたします。

広島市在住:増田裕
広島ぶらり散歩:http://masuda901.web.fc2.com/








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送