(栗原貞子)「わたすの母子像」詩碑

  三次市三良坂町三良坂の三良坂平和公園に建立されている栗原貞子作詩「わたすの母子像」の詩碑です。

































































































































































































































1994(平成6)年8月12日三良坂町平和を願う会建立
(ごじょく)
五濁:
〔仏〕 悪世になると生じる五つの悪い現象。
劫濁(こうじよく:飢饉天災戦争などが起こること)、見濁(けんじよく:誤った考えがはびこること)、煩悩濁(ぼんのうじよく:人を迷わす煩悩がはびこること)、衆生濁(しゆじようじよく:人々の心身の資質が低下すること)、命濁(めいじよく:人々の寿命が短くなること)の五つ。
三良坂平和公園にある「母と子-わたす像」をテーマにした散文詩です。広島市内にある「生ましめんかな」に次ぐ二番目の栗原貞子さんの詩碑だそうです。英訳は津田塾大学准教授・早川敦子さんが被爆60(2005)年夏英訳されたものだそうです。
三良坂平和公園に栗原貞子さんの詩碑が建立されていることを知らなかったこともあるのですが、「わたす」の文字を見たとき‘わたしの母子像’かと何とも云い訳が効かぬ恥ずかしい間違いをしました。
最近中途な距離からよく見えないことがたびたびあると言訳しても仕方ないのですが、感性が研ぎ澄まされていないわたしらしいといえばそうではあるのですが。
09.04.18裕・記編集
   関連頁:(広島市内建立の)「生ましめんかな」詩碑

 09.04.07.撮影
広島県三次市三良坂町三良坂2825 三良坂平和公園

09.04.07.撮影
関連頁: 英訳:「わたすの母子像」栗原貞子詩碑 (英訳:早川敦子)

’09.04.07.撮影



「平和祈念碑等建立地一覧」編



広島ぶらり散歩へ
三良坂平和公園(概説)



「三次市」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送