瀬川義士翁頌徳碑

  安佐南区川内に建立されている「瀬川義士翁頌徳碑」です。
川内胡子神社前、太田川堤防を背にして建っている「瀬川義士翁頌徳碑」でした。
昭和59(1984)年*11月吉日 川内万年青会建之
義士を名前かと思っていましたが、赤穂義士などという正しい道を堅く守り行う男子と考えた時
そうか、安佐郡山本村村長(1902-1941)を務めた瀬川卯一のことではと考えたのです。
「瀬川卯一翁彰徳碑」の碑文に河川の大改修工事をした人物でもあったので、この碑も瀬川卯一に関する頌徳碑だったと思ったので追記しました。
安佐大橋を撮影にJR安佐矢口駅で降り、安佐大橋を渡った北側、太田川堤防の下に建立の胡子神社でみた石碑でした。石碑に刻まれた瀬川義士なる人物の経歴などに関する碑文はありませんでしたので、(わたしには)分かりません。ここ川内地区に用水を作った事に関する顕彰碑ではと思ったのですが、不正確なままの編集です。
碑文の代わりに漢詩が刻まれていましたが、漢文苦手のわたしが読んでみましたが、誤字があるでしょうし理解不足です。漢詩に関してもご教授よろしくお願いいたしますということで、この頁の締めとしました。
 10.08.26裕・記編集

08.12.25撮影
広島市安佐南区川内4-1

08.12.25撮影
















08.12.25撮影

08.12.25撮影
■=田+犬(ケン)
1.みぞ。耕地と耕地の間のみぞ。
2.流れ。小川。





































川内万年青会建之  昭和59(1984)年*11月吉日

* 汚れで読めずもしかしたら、昭和49(1974)年かもしれません
万年青(おもと)=ユリ科の常緑多年草。



「広島ゆかりの人たちの石碑など」編



広島ぶらり散歩
(川内)胡子神社
  (境内社)薬師堂
  (境内建立)瀬川義士翁頌徳碑


「緑井・川内附近」編






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送