きんこうすい
(宮島の) 金岡水
  廿日市市宮島町杉之浦の湧水「金岡水」です。
この付近には地下水脈があり、多くの湧き水が出ます。
広島電機大学(現・広島国際学院大学)銘水研究会による自然水の名水判定では「きわめて清冽な名水」と判定されました。
そして、この湧き水は廿日市市洞雲寺の金岡和尚がこの地で座禅修行をし、その時初めて湧き出たと江戸時代末期の「芸州厳島図会」にも紹介され、洞雲寺内の名水「金岡水とともに広く親しまれていました。
平成9(1997)年2月宮島町
宮島対岸・廿日市の洞雲寺を訪ねたときに、金岡水のことをはじめて知りました。
そのとき、ここ宮島の杉之浦に同じ水脈といわれる金岡水の井戸があることを知ったので機会あれば訪ねなくてはと思っていたのです、交流ウォーク関連ではここまで足を伸ばしませんでしたので、2008年1月2日初詣のあと、少しばかり知ったことを女房に話しながら歩きました。
現在水は飲料にはむかないということでしたが、どうも「金岡水」は涸れているようでした、根際に設置されている手押しポンプは壊れていました。
08.02.23裕・記編集
   関連頁:(洞雲寺の金岡水)厳島明神社

08.01.02撮影
広島県廿日市市宮島町杉之浦

08.01.02撮影
杉之浦から包ヶ浦にいく旧道沿いに位置しています

08.01.02撮影
手押しポンプは壊れたままで 井戸の中は水はなく砂利でした



「水関連」編



広島ぶらり散歩へ
(杉之浦)金岡水
 (杉之浦金岡水)手押しポンプ
(杉之浦)丸型ポスト


「安芸の宮島」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送