広島国際学院大学(上瀬野キャンパス)

  安芸区上瀬野町に造られている「広島国際学院大学上瀬野キャンパス」です。
総合大学として現代社会学部がこのキャンパスに設立されたが、現在は中野キャンパスに集約されています。
現在、自動車短期大学の講義実習が行われていますが、大学の各種スポーツ施設も整備されています。
当初は広島電気学園(大学・短期大学)は中野キャンパスだけでしたが、大学の充実拡大で手狭になり、上瀬野のこの地にスポーツ施設として開発されると共に当初は広島自動車工業短期大学が移されました。
後に総合大学へ脱皮するために現代社会学部が設立される事となりこの地が大学のキャンパスにもなったのです。
1927 昭和2年 鶴虎太郎創設の広島高等予備校認可されました。
1946 昭和21年 広島市内から安芸郡海田町東海田に移転しました。
1951 昭和26年 学校法人広島電機学園認可されました。
1964 昭和39年 広島電機学園短期大学(自動車工業科)設置認可されました。
1967 昭和42年 広島電機大学工学部、電気工学科と電子工学科設置認可、翌年機械工学科認可される。
1988 昭和63年 広島自動車工業短期大学は安芸区上瀬野へ移転。
1999 平成11年 法人名「広島国際学院」、大学名「広島国際学院大学」に名称変更。
「現代社会学部」安芸区上瀬野に新設認可され、単科大学から総合大学へと飛躍。
2004 平成16年 工学部情報工学科を改組、中野キャンパスに情報学部(情報工学科、情報デザイン学科)を設置。工学部電気工学科及び電子工学科を改組し、電気電子工学科及びバイオ・リサイクル学科を設置。
2008 平成20年 工学部と情報学部を改組し、工学部は従来の3学科から総合工学科の1学科に。情報学部は情報デザイン学部に学部名を変更、情報デザイン学科の1学科を設置。
公共交通機関でここ上瀬野キャンパスに行くとなると、JR瀬野駅からバスとなるのですが、一般の人には不便でタクシーに乗るか?となるのでしょう。
歩くとなるとキャンパスまで少しばかり時間がかかりますが、最後に坂道が難所になるのでしょうが、学生には身体を鍛える事には丁度いい、歩け歩けと余計なことでしょうがわたしは云いたくなるのです。しかし、優しい学園はスクールバスを運行しているようです。
06.04.01裕・記編集

06.03.11撮影
広島市安芸区上瀬野町517-1     広島自動車工業短期大学として当初建てられた建物



「建物など」編



広島ぶらり散歩へ
広島国際学院大学(中野キャンパス)
広島国際学院大学(上瀬野キャンパス)
広島国際学院大学スクールバス


「わが町附近」編





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO