デスコト第63回国連総会議長挨拶 2009年

  お聞きでなかったら、是非、デスコト国連総会議長の固い信念にもとずくあいさつ文を読んでみてください。
通称平和記念式典で配付されているパンフレットの中に挿めてあった(A4版の一枚の紙にいままでもあった国連事務総長のメッセージではなく裏面に今年は印刷されていた)『ミゲル・デスコト・ブロックマン第63回国連総会議長あいさつ』を読んだときこの挨拶文の内容に通り一遍のあいさつではない文章に通称・平和記念式典の意義深さをしみじみ思いました。
それは、『ローマ・カトリック教会の神父及びナザレのイエスの弟子として、宿命的なB29エノラ・ゲイ号の故ポール・ティベッツ機長が我々の教会の信者であったという事実に対し、私は心の底から日本の兄弟・姉妹の許しを請いたいと思います。』と述べていたことです。わたしの拙い解説などは邪魔にしかなりませんので、(転記した下記文章を)読んでいただければと。
8月9日長崎の平和記念式典においてもあいさつをされていましたが、長崎にあうようにティベッツ機長という個人名ではなく教会の一員というような表現に留めておられたようでした。
ミゲル・デスコト・ブロックマン(1933-  )
ニカラグア共和国外相(1979-1990)。米・カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。幼少期をニカラグアで過ごす、1947年留学で再び渡米。1953年メリノール(ニューヨーク州)のカトリック神学校入学、1961年司祭に任命。1962年コロンビア大学ジャーナリズム科大学院で修士号取得。
2007年以来ダニエル・オルテガ(ニカラグア)大統領の上級外務顧問(閣僚級)。2008年6月4日第63回国連総会議長に選出。 人物像は『多国間主義と国際法順守の標榜者であるとともに、積極的非暴力、連帯および社会正義の諸原則を深く信奉している』人物だそうです。
※議長の経歴(人物像も含め)は、国連広報センターの資料を参考にしました。 09.08.10裕・記編集

09.08.06.裕撮影
挨拶中のデスコト国連総会議長
ミゲル・デスコト・ブロックマン第63回国連総会議長挨拶の言葉
広島、2009年8月6日
私は、世界がかつて目にしたなかで最大の残虐行為を想起し、この最も厳粛な機会を皆様と共に過ごすことを光栄に思い、また深く心を動かされています。

本日、私は国連総会議長としてだけでなく、個人的な立場からも、この場に臨席しています。

ローマ・カトリック教会の神父及びナザレのイエスの弟子として、宿命的なB29エノラ・ゲイ号の故ポール・ティベッツ機長が我々の教会の信者であったという事実に対し、私は心の底から日本の兄弟・姉妹の許しを請いたいと思います。後に、従軍牧師であったジョージ・ザブレッカ神父が、この行為がイエスの教えに対する、想像しうる最悪の裏切りの一つであったと認めたことは、私にとってある程度の慰めではありますが、私は、自分の教会の名において皆様に許しを求めます。

64年後、原子爆弾による破壊という恐ろしい現実は、悲しみと恐怖、そして、無理からぬ怒りを呼び起こす力を全く失っていません。

地上から核兵器を廃絶するまで、そして、核兵器製造能力を信頼性があり永続的な国際的管理の下に置くまでは、核兵器が再び使用される危険性を取り除くことはできませんし、これまでもできませんでしたし、今後もできないでしょう。

これが技術的にも政治的にも複雑なもので、難しい課題であることは理解しています。それでも、もし我々がこの核による最初の恐怖の犠牲者と遺族との誓いを守ろうとするならば、我々は、完全な核軍縮という明確な目標に向けて進み始めるため、説得力のある行動をとることを決意しなければなりません。
通称平和記念式典で配付されているパンフレットの中に挿めてあった『仮訳』を転記しました。
Nazareth
ナザレ
イスラエルの北部、ガリラヤ高地南面にある都市。
キリストが公生涯を開始するまでの30年間をここで過ごしたといわれる。
しんぷ
神父
キリスト教のカトリック教会(や東方正教会)で、司祭に対する尊称。ファーザー(father)。
(ぼくし) 
牧師:
[新約聖書で、キリストが自分を羊を飼う牧者にたとえたことから]キリスト教のプロテスタント教会の教職をいう。教区教会を管理し、信仰の指導をする人。
しさい
司祭
キリスト教の聖職位の一。ローマ-カトリック教会では司教(しきょう)の下位。サクラメント(聖礼典)を執り行う。
Nicaragua
ニカラグア
中央アメリカにある共和国。コーヒーバナナ綿花砂糖を産出。1838年スペインから独立。首都マナグア。住民:メスティソ(混血)70%。面積:129,541ku(北海道と九州を合わせたくらいの広さ)。
人口:514万人(2005年)。言語:スペイン語。宗教:カトリック教。正称:ニカラグア共和国。



平和記念式典関連頁・全体



広島ぶらり散歩へ
2009年平和記念式典へ


平和宣言 2009年
「平和への誓い」2009年
麻生首相挨拶の言葉2009
デスコト国連総会議長挨拶2009





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送