(三滝参詣道の)六丁標石

  西区三滝本町に設置されている「(三滝参詣道)六丁標石」です。
三瀧寺参道にも道端に「五丁」「八丁」「十丁」と刻まれた石や石碑が置かれています。これらは、丁数がきざまれていることから、「丁石」と呼ばれています。この丁石は、目的とする三瀧寺までの道のりの目安としたのでしょ うね。
ここ三滝ではもともとあった場所から動かされた?ものや、マップに紹介がある「六丁」のようにわたしが探せないだけでしょうが、他の七丁、九丁などは欠番になっているものもありますが、この「丁石」を探しながら昔の参道は?とぶらり散歩してみるのも楽しいのではと(わたしは)思うのですが。
JR三滝駅前などに設置の「みたき(案内)マップ」にある六丁・標石を探したのですが、わからなかったのです。
西区区政振興課のF氏に尋ねたのです。具体的な位置を教えていただきましたので、撮影に行ったのです。
町石(丁石): ちょういし(ちょうせき)、1町(約109m)
(ひょうせき)
標石:
1)目印の石。また、道標に立てた石。 例「国分寺跡の標石」
2)測量で、三角点や水準点に埋設される石。多く花崗岩の角柱が用いられる。
昨(2010)年も、交流ウォーク片岡会長と六丁標石を探したのですが、わからなかったので、それでもと今(2011)年になって探したのです*がわからなかったので、無くなってしまったのかと(わたしは)思ったのです。
そこで「マップ」に(連絡先)西区役所区政振興課が記述してありましたので、尋ねたのです。担当のF氏が具体的な場所を教えて下さいましたので、訪ね撮影してこの頁を編集できました。
*以前さがした処は、六丁・標石がある一筋上の道沿いを探していたので探せなかったのだな〜と思いました。
11.02.21裕・記編集

10.04.25撮影
広島市西区三滝本町2-14-25地先

04.11.20撮影

11.02.19撮影
六丁と刻まれています

11.02.19撮影



「三瀧寺附近」編



広島ぶらり散歩
     (三滝の丁石関連頁)
(三滝寺参詣道)五丁石
(三滝寺参詣道)六丁石
(三滝寺参詣道)八丁石
(三滝寺参詣道)十丁石


「道標など」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送