(福王寺)秋葉権現堂

  安佐北区可部町綾ヶ谷の福王寺の「秋葉権現堂」をこの頁で取り上げました。
現在の境内図で、秋葉権現権現堂とわかりました。
文政年間(1818-1830)の境内図では建物の図はありますが、名称は記述がありませんでした。
(あきばじんじゃ)
秋葉神社:
静岡県浜松市天竜区にある神社。祭神は火之迦具土神(ほのかぐつちのかみ)。
全国の秋葉神社の総本社。防火の神として信仰される。秋葉山本宮秋葉神社。旧称、秋葉大権現。
日本全国に鎮座する神社で、神社本庁傘下の神社だけで約400社あるそうです。
神社以外にも秋葉山として祠や寺院の中で祀られている場合もあり、そのほとんどは、祭神が火防・火伏せの神として広く信仰されている秋葉大権現(あきはだいごんげん)です。
一般に秋葉大権現信仰は、徳川綱吉(第5代将軍:1646-1709、在職1680-1709)の治世以降に全国に広まったと云われています。しかし、実際には各地の古くからの神仏信仰や火災・火除けに関する伝説と同化してしまい、その起源が定かであるものは少ないそうです。
金亀稲荷社から福王寺山(山頂)に鎮座しているという三鬼権現堂を目指して行ったのです。その帰り道で、そろそろ福王寺本堂の処に出なくてはと思っていた時に出合った神社でした。
11.01.28.裕・記編集

10.10.22.撮影
広島市安佐北区可部町綾ヶ谷251   (福王寺)

10.10.22.撮影

10.10.22.撮影

10.10.22.撮影
社殿内部



広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩へ
     (福王寺関連頁)
福王寺(概説)
(福王寺参詣道の)丁石
(福王寺)境内図、金仙の亀
(福王寺)仁王門
(福王寺)燈明杉
福王寺・本堂
(福王寺本尊)不動明王
金仙水
(福王寺)原爆聖霊供養宝塔
金亀池
阿弥陀堂、鐘楼
大師堂、熊野権現堂
金亀稲荷社
秋葉権現堂


「可部町」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送